ブランディングの流れ

1. Plan |計画
「目指す像」規定を設計する
市場成熟が進んだ現在の市場では、競合他社と同じようなことをやっていては支持されません。万人受けを目指すのではなく、ターゲット層に圧倒的・熱狂的なファンを作るという視点が重要です。
そのためには、自社・商品の強みや良さを見極め、どこにもない価値・コンセプトを見つけ出していかなければなりません。市場調査や顧客調査を行ったり、多角的な視点でブランドの強みを分析していきます。

2. Do |実行
ブランドの社外へのアピール
ブランドコンセプトを元に表したブランドデザインを開発し、これを軸にブランドを社外へアピールしていく工程です。
アウターブランディングでは、企業であれば名刺、看板サインや自社Webサイトなど、商品やサービスであれば広告、店頭、カタログ、Webサイト、SNSなど、多様なメディアを通じてブランド価値をリアリティある形で伝えていけるかが鍵になります。
インナーブランディングは社員の意識と行動のベクトルを揃えるためにも、何度も辛抱強く情報発信していく必要があります。

3.Check |評価
ターゲットに「どう見られているか」
1. Planのフェーズで策定したブランドの理想的な姿に、2.Doで実行した行動対策がどれだけ理想とするブランドイメージに近づけたかをニュートラルに掌握します。
いわばブランドの定期健康診断であり、ブランド強化のための課題の早期発見に努めます。

4. Action |改善
評価を元に適切な改善を
評価の結果を受けて、結果内容に応じて適切な処置を講じることになります。 ビジュアル表現や広告表現の修正、メディア戦略の見直しといった戦術レベルの対応になります。
また、ブランドコンセプトの軌道修正やブランド基本要素の見直しにまで踏み込んだ対応が必要になる場合もあります。